FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈黙は金

モン太が家族の前でしかお喋りしません。ミーコです。雄弁の銀を希望。

desk

イケアでモン太用ののテーブルと椅子を購入し、小麦粉粘土にも精がでるモン太。
1歳の頃からワンワン、ママパパ等お喋りを始め、今では「パパいないねぇ」「こっち来て!」など、かなり会話のスキルも上がってきたのに。。。外では全くと言っていいほどお喋りをしません。

ワンワンもママもなしです。この間やっと、モン太がかなり懐いているママ友さんに「アンパンいた」「ばにゃにゃ(バナナの意)」をお喋りしたくらいです。ゴン太のママ上が遊びに来てくれた時にも「大きいね」くらいしか言いませんでした。

なぜなの?WHY?どぼぢて?
外だと話さないなぁ、、、と一度気にしてしまってから、もう気になって気になって。モン太のお喋りを自慢したくて堪らないミーコでありますが(自慢するほどのレベルではないけれど)今では人前で「わんわん」と言ってくれるだけで「モン太が喋った!!」とクララが立った並みの感動。
周りの人との温度差たるやバナナシェイクと、もつ鍋ほどでしょうか。。。

まぁ、ゴン太が本格的にお喋りを始めたのが3歳だったそうなので、それに比べると遺伝子を超えた進歩であります。

ミーコはほぼ赤ちゃんの頃の記憶が今でも残っています。あーんで母親から食べさせてもらっている時に、そのスプーンの運びが早くて早くて、もう噛むのが大変だったんです。まだお喋りができない時だったので、なんとか「まだ口にいれないで!」という事を伝えようと考えたミーコ。

そうだ!まだ口にいっぱい入ってますよ!と口を開けて見せれば、きっと母親はもっとゆっくり食べさせてくれるだろうと思い付き、母親がスプーンですくう度に口の中を開けて見せたのです。すると母親はさらにスピードUPしてミーコの口にガンガン食べ物をいれてくるではありませんか。。。

後からわかったのですが、あーんと口を開けるミーコに母親は逆に急かされたと思ったそうです。あ、なるほどね。。。さすが赤ちゃん。知恵が足らず。。。
他にも、大人の会話をずーっと聞いていて、「ミーコにはわからないと思ってるんだろうなぁ」とわからない振りをしながら思ったものです。

ちょうど今のモン太くらいでしょうか。モン太もそんな事思いながらミーコとゴン太の会話を聞いているかもしれません。気をつけなくては。。。

そういえば最近泣く時に「バカバカバカ~!」と言うように。。。ミーコがゴン太に言っているのを聞いたのでしょうか。。。ミーコのバカバカバカ!モン太の前では会話にも気をつけなくてはなりません。。。


↑↑ブログランキングに参加しております☆ポチっとプリーズ
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ベビマ教室スケジュール
◆2011年6月27日(月)◇
ベビマ教室開催◇
場所:つぎあてぽっけ◇
時間:10:30~11:30頃まで◇
対象:1ヶ月~2歳くらいまでの赤ちゃん◇
料金:1500円◇

申込は080-4178-8068まで
ホームページ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。