FC2ブログ

卒乳物語 1

先日モン太とおばーちゃんと銭湯に行って来ました。ミーコです極楽でした。

spa2

ミーコ達が行ったのは千代の湯さんです。この露天風呂がグッドでありました。

さてさて。出張に行っていたゴン太が無事帰還し、それと入れ替えにヘルプに来てくれていたおばーちゃんが静岡へと帰っていきました。おばーちゃーん!

自分が実家に帰省すると、気を使ってのんびりできませんが、我が家に来て貰うと、もう天国。うう、あの生活が名残惜しい!嗚呼、おばーちゃーん!

それはさておき。実はミーコ、7月から「言い聞かせ卒乳」なるものに挑戦しておりました。
これは、無理やり断乳するでもなく、自然卒乳するまで待つでもなく、赤ちゃんに言い聞かせることにより、ちゃんと納得してもらって卒乳する、という夢のようなプログラムであります。

最強母乳外来」さんでやり方を勉強し、7月から言い聞かせをスタート。最短でも1カ月は掛かるのであります。

が、しかし!卒乳してようと考えていたところにピンポイントでゴン太の出張が入ってしまい、これがまたギリギリに決まったため、モン太に言い聞かせるXデーがかなり曖昧になってしまっておりました。

赤ちゃんに言い聞かせなんてできるわけない!と思いますか?フフフ。赤ちゃんは大人が思う以上にちゃんと色々思ったり考えたりしているんですよ。それはもう健気なほどに。。。

その証拠に、この言い聞かせ卒乳。言い聞かせを始めた途端に、オッパイを欲しがる回数が激増します。1歳を過ぎるころになると、昼間の授乳は1回くらいで済むこともあるほどです。
この調子なら、この言い聞かせ卒乳も無理なく進められるだろうと思ったら大間違い。

それまでが嘘のように、もうオッパイオッパイです。時間も場所も選らばず、外だろうか食事中だろうが、ほんと10分おき??と思うくらいにオッパイに突進してきます。

赤ちゃんなりに、卒乳しなくてはならないXデーに向けて、悔いのないようにオッパイを満喫したいのでしょう。その執着ぶりを見ると、「この子、5歳くらいまではオッパイ飲んだりして・・・。」と恐怖に思うほど。

そして、カレンダーに卒乳の印をつけ、毎日その日にむけてバツ印をつけてカウントダウンしていきます。それと同時に、卒乳の合図になるオッパイに書くマークを決め、それを毎日見せて「これがオッパイに出てきたら、オッパイばいばいだよ。」と説明するわけです。

これを言うのは1日に1回のみです。

ミーコは合図をニコちゃんマークにしました。モン太がニコニコ笑顔で卒乳してくれたら嬉しいな、という希望を込めて。。。

ミーコのこの卒乳への挑戦は、果たして成功したのか???

次回に続きます・・・。


↑↑ブログランキングに参加しております☆ポチっとプリーズ。


スポンサーサイト



theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ベビマ教室スケジュール
◆2011年6月27日(月)◇
ベビマ教室開催◇
場所:つぎあてぽっけ◇
時間:10:30~11:30頃まで◇
対象:1ヶ月~2歳くらいまでの赤ちゃん◇
料金:1500円◇

申込は080-4178-8068まで
ホームページ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード