FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒乳物語2

今日の東京38度。ミーコです。平熱35.4度。

みなさん。生きてますか?ミーコはなんとか生きてます。

前回の卒乳物語の続きであります。ロングストーリになっていまいました。

そもそも、ミーコがなぜ言い聞かせ卒乳を始めようかと思ったと言いますと、モン太がほとんどご飯を食べないからであります。いつかは食べるだろうとタカを括っていたのですが、生後6カ月の頃から比べても、1kgしか増えていません。

fat

これは去年の9月のモン太です。この足!こんなにムッチムッチだったのに。。。

モン太の貯肉もつき果て、今でも夜中に何度も起きるので、言い聞かせ卒乳に踏み切ったミーコでしたが。。

お昼頃に最期のオッパイをモン太にあげ「これで最期だよ?もういいの?」と聞くと、慌てて戻ってきて、感慨深い面持ちで最期の授乳を終えたモン太。

そのすぐ後に、モン太に隠れニコちゃんマークをオッパイに書いたミーコ。服をチラッとめくればすぐ見える場所に2か所書きました。10分後・・・いつものようにオッパイを探してやってきたモン太。さっきの最期はなんだったの??と思いながらも、ゴン太にビデオ撮影をしてもらい、ニコちゃんをモン太に見せると・・・「ん??」という顔をして、じーっとオッパイを見るモン太。

「オッパイもう終わりだよ。ニコちゃんが出てきたでしょ?」と言うと、くるっと踵を返し離れていくではありませんか!!すごい!言い聞かせ卒乳!

なんとこの後、何度も何度もオッパイを飲みにくるものの、ニコちゃんを見るだけで一度もオッパイを飲みたがりませんでした。もしかして卒乳できちゃった???とルンルン気分のミーコでしたが、問題は寝かしつけと夜泣きです。今まで、夜はオッパイ以外で寝かしつけた事がありません。ちなみにゴン太が寝かしつけた事もありません。


昼間いっぱい遊ばせて、お風呂はゴン太が一人でいれ、さぁ寝かしつけです!
いつもならミーコが一緒なのに、ゴン太に寝室に連れていかれただけで、若干グズグズのモン太。5分もせずにリビングに繋いであるモニターから、モン太の号泣が聞こえてきます。

ここで、ミーコがぐっと我慢しなくてはならないのですが、30分もした頃にいてもたってもいられなくなり、寝室にちょびちょび行ってみると、寝室のドアを指差し、モン太が大泣きしているではありませんか。。
もう可哀そうで可哀そうで。。。そこで、もう一度ニコちゃんを見せると、「ギャー!!」とますます大泣きに。ニコちゃんを指でギューっと押し、オッパイを飲むのを物凄く我慢しているようです。

ゴン太はその時点で心がポッキリ折れていて、もうオッパイあげちゃおうよ!とミーコの心を揺さぶるのですが、モン太は卒乳が出来なかったのではなくて、オッパイなしで眠る事が出来なくて泣いているのだと思ったので、ゴン太をもう一度奮い立たせ、抱っこやらオンブやらで結局2時間ほどでなんとか寝たモン太でありました。。

そして、ほっとしたのも束の間。。。40分ほど経ったところでまた起きて泣きだしてしまいました。その後、1時間半泣き続けているモン太の声を、リビングでじーっと聞いていたミーコ。胸が張り裂ける思いでした。そして思ったのです。

これはもう卒乳じゃない。断乳だ・・・と。言い聞かせで卒乳できるものならやってみようと思っていましたが、こんなに泣かせてまで断乳する気はありません。なので、今回の言い聞かせ卒乳は失敗だと判断し、中止することにして、モン太のもとに向かいました。

ニコちゃんを指で隠してモン太にオッパイをあげると、ひっくひっくと泣きながらゴクゴクと母乳を飲むモン太。涙が出ました。オッパイを飲むのを我慢できても、一人で眠れるようにならないと卒乳は無理だと知った悲しい夜でした。こんなに泣かせて、やっとわかったことです。良く考えれば、泣かせる前にわかったことだったのに。。。

結局、その晩の大泣きによる汗でモン太が風邪をひき、中途半端な断乳のせいで心に傷をおったのかミーコからしがみついて離れない日々が続きました。もう携帯を見るのも儘ならないほどのべったりでした。


今回の敗因は、ミーコが寝かし付けの事を全く考えていなかったことです。
オッパイを飲むのをやめる、という意味では、この言い聞かせ卒乳はほぼ100%成功でした。
本当は真夏と真冬は避けた方がよいとのことだったので、秋にもう一度トライしてみることにします。

それまでに、モン太がゴン太と二人だけで寝れるように、すこしずつ練習を始める事にしました。
いまのところ、2回成功です。

言い聞かせ卒乳をしようか迷っている方のお役にたてば、、と思い長々と書いてしまいました。
この卒乳物語。。果たして何話でモン太が卒乳できるのか。。
楽しみであります。

一度失敗したことで、モン太に授乳できる喜びを再確認できたような気がします。
卒乳するその日まで、授乳を楽しみたいと思います。


↑↑ブログランキングに参加しております☆ポチっとプリーズ。
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ベビマ教室スケジュール
◆2011年6月27日(月)◇
ベビマ教室開催◇
場所:つぎあてぽっけ◇
時間:10:30~11:30頃まで◇
対象:1ヶ月~2歳くらいまでの赤ちゃん◇
料金:1500円◇

申込は080-4178-8068まで
ホームページ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ミーコ

Author:ミーコ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。